02≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03
| Home |Next
雪の詩
今夜は雪になるかも・・・と聞いて
気分が上がっていた私。
相変わらず要領悪く、
ミーティング資料作ったり、
停滞している仕事に足掻いていたりで、
現在、朝6時半。
普段なら憂鬱な徹夜ですが、
今夜は雪が楽しみで憂鬱の欠片もなかったな。
眠いけど・・・。
今、ひと段落して窓の外を見たら・・・
雪だっ!!

ついこの間まで紅葉だったお庭の木が、
いつに間にかはだかになって寂しげだったのに、
今日は華やかな白いドレスを纏っている。
見目麗しいご婦人たちにおはようのご挨拶。
ソイミルクたっぷりの暖かい珈琲を飲みたいけど
目が冴えて仮眠もとれなくなったら困ると我慢。

「雪合戦した人、大集合!」
といいたいところだけど、火曜日は
【La Siora】のミーティング&新年会。
風邪ひきたくないのでやめておこう。
風邪は滅多にひかない、
ひいても3日で治る私ですが
年末年始にしつこい風邪をひきました。
まだ鼻風邪が残っています。
おまけにこれからインフルエンザが流行るそうよ。
毎日ヤクルトを飲めばインフルエンザにならない・・・
らしいので人体実験中。毎日飲んでます。
結果をお楽しみに。

明日の打ち合わせは
雪で潰れるかもしれないなぁ。
そうなったら仮眠時間を延長して
愛犬と雪の中を散歩しよう。

・・・いや、今風邪の話したばかり。
仕事の為に雪の散歩を我慢するか、
リスクはあるけど散歩に行くか・・・悩む。
今誰もいないうちに出掛けて、
お風呂に入れば大丈夫かなぁ?
小学生並みの悩みだわね。

よし!まずはベランダで暖かい紅茶を飲もう。

有名すぎる詩ですが楽しそうなので・・・
「雪」
堀口大學
*****

雪はふる! 雪はふる!
見よかし、天の祭なり!

空なる神の殿堂に
冬の祭ぞ酣たけなわなる!

たえまなく雪はふる、
をどれかし、鶫等つぐみらよ!

うたえかし、鵯等ひよどりら!
ふる雪の白さの中なかにて!

いと聖く雪はふる、
沈黙の中うちに散る花瓣くわべん!

雪はしとやかに
踊りつつ地上に来きたる。

雪はふる! 雪はふる!
白き翼の聖天使!

われ等が庭に身のまはりに
ささやき歌ひ雪はふる!

ふり来るは恵のパンなり!
小さく白き雪の足!

地上にも屋根の上にも
いと白く雪はふる。

冬の花瓣の雪はふる!
地上の子等の祭なり!

冬の花瓣の雪はふる!
地上の子等の祭なり!

プチ健康/スポーツ/自然崇拝/動物】 | top↑
シリアの知人、リアルタイムで悲しすぎる。

今、シリアの人と連絡したところ。
シリアといえば、ダマスカスの薔薇。
アレッポの石鹸も有名だけど、ローズ水が大好き。
彼と彼の家族の安全を祈ると伝えて終わった。

欧州は難民(移民の方が正しいかな)問題で荒れてる。
パリにもまだ解決してないロム族がいて、
うちの近くの公園にも家族がひと組いた。
公園を追われたのか、最近では道端にいた。
私が日本に来る寸前にも見たけど、
公園の水道以外にも、排水のできるだけきれいな水で
お皿やお洋服を洗っていた。悲しくなった。
さらにシリアからの難民が来るとなると
フランスもたいへんね。

そのシリアの彼になぜ逃げないのか聞いた。
彼の家族は逃げるのが大嫌い、
そんな家族をおいて逃げることはできないと言う。
彼は知性的で、彼の家族も富裕層だと思う。
だけど、シリアにとどまっている。
とどまることが戦いになるのだ。
戦いとは、何も武器を持ち出すことだけではないと
つくづく実感した。

難民、移民ばかりが報道されるけど
シリアにとどまる人、
シリアから逃げ出すことすらできない貧民にも、
目を向けてほしいかも・・・。

今日は声を出して泣いた。
こんなに声を出して泣いたのは子供の時以来か。

みんなが安らかに生活できる日が
早く訪れますように。

プチ健康/スポーツ/自然崇拝/動物】 | top↑
なめろうとアルジェリア
【La Siora】【NEWS】でもお伝えしたように
【右京さん】が2月中お休みをいただきます。
パワーアップして復帰するので
負けぬようにM諸君も体を鍛えてまっていてね。

ベビードミナ真琴さんのコメント、
お店からのご紹介文も更新しました。
【こちら】からご覧下さい。
アルバムの写真は今週中にご準備しますね。
先輩ドミナらもアルバム写真を
よりあたらしい物に変えています。
全てのドミナの物が変わるにはもう少しお時間下さい。
明日より少し時間ができるのでデーターをまとめる予定。

最近まわりで怪我をした、インフルエンザになった、
ノロウィルスにやられた・・・の話が多いです。
私も毎日ヒヤヒヤしてる。
この間の腰も実質中1日で治したことだし、
(やっぱ日頃からの運動は大切だなぁ)
ここで風邪など絶対にもらいたくない!
高濃度ビタミン点滴を定期的にしているのですが
こんな時に限って行く時間がなかったので
まわりに風邪の人がいないかビクビクもんですよ。
不特定多数の電車は避けて歩きやタクシーにしていますが
この間はタクシーの運転手にごほごほやられて
心底、むかつきました!!せめてマスクして頂戴!!

健康な体は食事から!
生野菜やフルーツで酵素を取ることは大切だけど
冬にそれらばかりだと体を冷やしすぎる。
こんな時、積極的に摂取するのがお刺身です。
そんな時にいい情報GET!

【紫さん】からアジをたくさん釣ったとのこと。
「なめろう食べたい!」と言ったら
なんと、作って下さいました!!
ぅわ~ぉぅ!言ってみるもんですね。

紫さんのなめろうが
使いの者によって我家に到着しました!
タッパーを開けてお皿に移そうとしたら
我慢しきれずつまんでしまったのですが・・・
↓見て下さい!刺客が!

ああ、危ない。渡すものか!
それにしても・・・美味しい!!
あつあつ玄米になめろう・・・幸せすぎる♪


こういうお話を書いていると本当に平和だと思う。
いえ・・・領土問題や原発、自殺、
日本もたくさん問題がある。
なのにどうして平和だと思うのかしら?
やはり物が溢れて食に困らないからかしら?
でも、それと平和は別モノなんだけれどね、本当は。

アルジェリアの人質事件で多くの方々が犠牲になりました。
混乱していた情報も少しづつまとまりつつあります。
身内がアフリカにも行く仕事をしているので
人ごとではありません。
アルジェリアは日本ではすごく馴染みのある国ではないですが、
フランスにいると身近に聞く国のひとつですし。
宗教、貧富の差、歴史が積み重なって起きたのでしょうが、
糸が縺れたままほどけないような虚しさが残る。
ご遺族の方々の悲しみを思うと胸がいたい。

心よりお悔やみ申し上げます。


プチ健康/スポーツ/自然崇拝/動物】 | top↑
わん
わん
120521_160042.jpg
プチ健康/スポーツ/自然崇拝/動物】 | top↑
これ、乳首ですから。
うちのワンがアレルギーになった。
ダニではないか、ノミではないか、
最初、原因がわからなかったので
ありとあらゆる思い当たることを改善した。
掃除はしっかりする方なんだけど
もっともっと衛生的に!と心がけ、
1日に家中の雑巾がけを2回、3回することも。
お部屋も完璧にきれいだし、ブラッシングも完璧、
病院でもらった薬も塗っているのに良くならず。

そんな時に「マダニ」のことを知って
マダニの説明の画像をみた。
黒い点があって、無理に取らずに病院へ、とある。
ワンのブラッシングをしている時、
画像でみたような黒い点が。
「これは!」と思い、薬を塗った。
すぐにでも病院に行きたかったけど
仕事の予定と合わず、1日待つしかなかったので。

そして、再び病院へ。
「まだ良くならないの?」
「はい。でもお腹に黒い点が。
これ、マダニでしょうか?」
「どれどれ。」
ワンのお腹を見る先生。

「・・・これ、乳首。」

・・・ええ!!
おちんちんの真横にあるのに、
こ、これが乳首?
今までオス犬ばかり飼ってたし、
みんな長毛種だったので
犬の乳首なんて見たことなかった。
ああ、よかった。無理矢理取らなくて。

とにかく、
早く良くなってちょうだい。


↓クリック!
【犬は人間よりも人間に優しい!?】

【痛みを少しでも忘れられるように・・・】
とても美しい絵だと思った。




プチ健康/スポーツ/自然崇拝/動物】 | top↑
| Home |Next
プロフィール

Rie ASAGIRI

Author:Rie ASAGIRI
Love
狼 月 秋冬 革 ラバー 帽子 手袋 鞭 大道芸 サーカス


LA SIORA website


メルマガ”ヨーロッパ通信”

文字大きさ調整
カレンダー+最終更新日
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Enlglish translation