09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
| Home |
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告】 | top↑
お出汁は自分で!
かつおぶし


極力、化学調味料は使用しない主義ということもあるのですが、私の好みということもあり、必ずお出汁は自分で取ります。出汁の素という便利な品も御座いますが、私には不要です。
面倒じゃない?とよく質問を受けますが、お出汁を取る手間なんで5分10分ですよ?

植物性の食を心がけているので、昆布やしいたけが中心となりますが、お味噌汁だけはかつお出汁が好み・・・最近はお味噌汁だけはかつお出汁にすることが多く御座います。

最近は円形スライスカッターのような、くるくる回して簡単にかつおが削れる用品が主流です。でも、私は昔ながらの木の箱の鰹節削りを愛用致しております。
プラスティックという素材は便利ですが、やはり自然界にはないものですから、キッチンにはプラスティック製品を増やしたくないのですね。

子供の頃、祖父の家で使用されていた木の箱は素敵な飴色でした。
私の木の箱はまだまだ新しい顔。あの飴色になるまで使用するのが目標です。日常の楽しみですね。

そうそう、今日は“カブのあんかけ中華風”に挑戦。自然栽培で届くお野菜に、カブが多くあまっていたものですから、思いつきで作ってみました。オリジナルの初作にしてはまぁまぁ、かな?

精神と身体の身体の勉強を初めて2年。
食を改善してつくづく良かったと実感いたしておりますの。食の与える精神への影響も大ですので、今現在体調だけでなく、精神も思わしくない方には、食改善もおすすめ致します。
騙されたと思って挑戦なさって。

しゃんぱん


食の改善を話題にしつつも・・・最近のシャンパンブーム、重病ですわ!!(実は、今もたいそう酔っております・・・)

シャンパンにフルーツ、もしくはフォションのパンをいただくのが大好きだと言うことに先週、気がつきました。あ、私はシャンパンの知識がないので、もし邪道だとしても許してね。

昨日も趣味で始めたある分野の、ある授業が御座いました。
遅刻寸前で、空腹のまま駆け込んだこともあり、帰宅時に通りかかったピカソビルの中のレストランに寄りました。
メニューの中にモエのグラスシャンパンが。フルーティな味わいという紹介文の誘惑に負けて、スモークサーモンと薄くカットしたバケットといただくことに致しました。

今まではすぐに眠れるホテル、自宅でシャンパンをいただいておりました。
また、必ず気心知れた友人がご一緒して下さった時のみ、アルコールをいただいておりました。
しかし、今回はひとり、しかも夜になる前ですよ!アルコール中毒にならないか心配になりましてよ!

今日は某デパートにて、ハーフボトルを数本発見。3つも購入してしまいました・・・。
ドイツの物をおひとつ、スペインの物をおふたつ、どれも安価なものばかりですが、初めて目にするものです。(今まで目を向けたことも御座いませんしね・・・。)

モエ、ヴーヴグリコ、ブルーノパイヤール、テタンジェ・・・などは、シャンパンの知識もない私でも、レストランのメニューで目にしたことはあるので存じ上げております。
ですから、今回は見たことのない物を購入してみました。

今、時間は要しましたものの、ハーフボトルを1本空けました!!

ちょっぴり自信ができたので、次回はシャンパンバー初挑戦の予定。
いろいろ調べてみたのですが、どこが良いのかわからないわ・・・。ANAインターコンチネンタルにシャンパンバーがあるらしいのですが、最初はホテルが無難なのかしらね?

シャンパンバーに明るい方、情報を下さいな。
私の酒乱に耐えられる奴隷君、シャンパン通、ご一緒致します?ふふふ・・・。

そうそう、昨夜は愛犬の散歩にでかけ、近くのカフェでホットワインをいただきました。
冬の味ももう終わりですね。
関連記事
スポンサーサイト
プチ健康/スポーツ/自然崇拝/動物】 | top↑
| Home |
プロフィール

Rie ASAGIRI

Author:Rie ASAGIRI
Love
狼 月 秋冬 革 ラバー 帽子 手袋 鞭 大道芸 サーカス


LA SIORA website


メルマガ”ヨーロッパ通信”

文字大きさ調整
カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Enlglish translation
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。