03≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05
| Home |
スポンサー広告】 | top↑
フランスの次の王様・・・?
観光地として有名なノートルダム寺院ですが
裏側に回ったことありますか?
私は正面より裏の方が好きです。
如何にもゴシック。
訪れる機会がある方は是非見て下さい。

正面から見るとゴシック様式だけど
裏はロマネスク様式やルネッサンスって教会もある。
ゴシックとルネッサンスの組み合わせには
相反するものがふたつ、だけど調和がとれている・・・
SとMみたいで微笑んでしまいました。
用事のついでに出かけた時もこんなことを楽しんでます。
街中が博物館みたいだからできることですね。

ヒトラーの毒見役をしていた女性が告白して
大きな話題を呼んでいるそうです。
【こちら】
独裁者として名を響かせながら
暗殺に怯える毎日・・・嫌ですねぇ。

ニュースはネットで日本語で読んでいます。
仏語ができないせいもありますが
それ以上にニュースが違うせいもある。
例えば北朝鮮のニュースなどとても小さな扱い。
中国のPM2.5も環境汚染も流れていません。
(あっても気が付かないくらい小さいでしょう。)
アフリカ情勢や前税務大臣の隠し財産の話題の方が
圧倒的に多かったです。

先日の仏人との会話
私「今日Hollandのニュースとかないの?」
仏「ない。」
私「奥さんと喧嘩したとかさぁ。」
仏「あ!人がたくさん集まってるよ。新しいキングだから。」
私「???新しいキング?」
(心の声:え?フランスはプレジデントじゃ?)
仏「次のキングだよ。」
私「???」
(心の声:Hollandの息子か誰か?プレジデントの息子がキング?)
仏「だから人がたくさん集まってるんだよ。」
私(心の声:でもHollandって支持率最悪だったような?)
仏「アムステルダムの広場とか人一杯だよ。」
私「なんだ!国のHollandね!プレジデントじゃないんだ?」

・・・話がかみ合わないなぁと思いながら
3分くらい会話続けてました。
ノンキです。

****
A美ちゃん。
お久しぶりですね。
縁があったらまた会えるから
そんなにがっかりしないでね。

Kちゃん。
いつもいろいろありがとう。

歌◯◯◯様。
もう少し経験積んで自信がでるまで
暫くお待ち下さい。
漠然と話していただけで
具体的な案があったわけではないので。

K様。
相変わらず悩んでいますね。
K様が常に光を求めている印象があります。
うまく答えを出して差し上げられなくてもどかしいですが
あなたのメッセージは毎回しっかり読んでいます。
関連記事
ヨーロッパ/旅行】 | top↑
| Home |
プロフィール

Rie ASAGIRI

Author:Rie ASAGIRI
Love
狼 月 秋冬 革 ラバー 帽子 手袋 鞭 大道芸 サーカス


LA SIORA website


メルマガ”ヨーロッパ通信”

文字大きさ調整
カレンダー+最終更新日
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Enlglish translation
