06≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08
| Home |
スポンサー広告】 | top↑
日本人は本当に礼儀正しいのか???
ヨーロピアン数名から興味深いお話を聞きました。
皆様、グローバルな方々です。

「日本人は変わったね。」
というご意見が多かった。
最近、その台詞をよく耳にするのよね。
どっぷり日本にいたら知ることはなかったろうけど、
日本人のマナーが悪くなったそうだ!!
そう言えば・・・
観光客の多いパリのカフェで働く男性からも
同じようなことを聞いたことある。
その男性はカタコトだけど日本語を話す。
丁寧な日本語でオーダーをとっても
日本人から返ってくるのは単語。
「コーラ。」「水。」
「◎◎お願いします」ときちんという日本人も、
「有難う」をいう日本人も少ないそうです。意外!
日本人のマナーの悪さに
接客の途中から日本語を話すのをやめて
英語・仏語にすることも多いとのこと。
そうすると大人しくなるから、だそう。
・・・違う職種だけど
これと全く同じことを言ってる人いたなぁ。

主に評判が悪いのは
団塊の世代かそれ以上の男性と、若い女性。
マナーが悪いと言えば中国人と思われているけど、
実は劣らぬくらい・・・いえ、それ以上に
日本人は悪いんじゃないか?という意見も。
中国人はものを知らないだけで、
言えば(知れば)マナーを守ろうとするらしい。
それに、オーダーの時に少なくともPleaseは言うし、
単語を吐き捨てるようには言わないそう。
英語ができない人でも笑顔で感謝を伝えたり、
中国語で「ありがとう」を言うらしい。
ところが日本人ときたら、
マナーもものも知っているはずなのにやらない、と。

何年かしたら日本人は礼儀正しいなんて
言われなくなるかもしれないね、とのこと。
「私たち日本人は民度が高い、礼儀もいい。」と
言い切る日本人は多いけど、
自分たちで思い込んでいるほどでもないかも。
集団で何となくいい方に流されているのと、
(悪い方にも流されるけど)
個としての行動は別だとよく思うもので。

現在進行形で日本人のマナーの評価は
確実に評価は下がりつつある印象。
ペコペコする必要はないけど、
「お願いします」「有難う」は最低限必要ね。
私も気を付けなければいけませんね。
どこで気が抜けているかわからないもの。

面白いの見つけました。
Seu Jorgeの焼きそばの唄。(笑)

関連記事
ヨーロッパ/旅行】 | top↑
| Home |
プロフィール

Rie ASAGIRI

Author:Rie ASAGIRI
Love
狼 月 秋冬 革 ラバー 帽子 手袋 鞭 大道芸 サーカス


LA SIORA website


メルマガ”ヨーロッパ通信”

文字大きさ調整
カレンダー+最終更新日
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Enlglish translation
